ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

うなぎ

昨日、立ち寄った吉川でうなぎが有名な事を知りました。

 

 今年の土用の丑の日は7月の28日(水)でいいのかな?

毎年、土用の丑の日には食べたいと思っています。

昨日ランチを食べた お食事処にしき亭のメニューの一つです。

 

f:id:villy-ba-ba:20210709182314j:plain

吉川錦うなぎは、こちらで名産の酒米、山田錦や、その酒粕を食べて育てられているようです。

もちろん山田錦の郷でも販売していました。

山田錦のうなぎ

f:id:villy-ba-ba:20210710203048j:plain

冷凍のまま撮ったのでみにくいかもしれませんが、国産ウナギで、これだけ肉厚ですしリーズナブルなお値段ではないでしょうか。

とりあえずは冷凍庫へ。

 

そういえば、岡山でのオリーブの葉を食べさせて育てた【オリーブハマチ】もありますよね。

でも、酒米とか酒粕を食べて育つと どんな味だろう?ますます楽しみです。

土用の丑の日まで楽しみは、お預けです(^^♪

 

おまけ 美咲花山園

f:id:villy-ba-ba:20210710212346j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210710212335j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210710213945j:plain

 

紫陽花が満開と聞きました。私も少し前に行ってみたのですが、その時は少し早かったのかも。でも、きれいな紫陽花に会えましたよ。

園内、歩いて回りますが、かなり広いです。紫陽花のほかにも花が咲いていましたよ。

県南と県北では、これだけ開花時期が違うんですね。

明日は白アナベル限定で摘み取り体験ができるようです。