ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

紅そば亭

大垪和西棚田(棚田100選に認定)のすぐそばにある《紅そば亭》さんにお邪魔してみました

 

 

 

紅そばで有名なお蕎麦屋さんです。

私も以前テレビで《赤い蕎麦の花》のことは聞いたことがありました。

普通はお蕎麦の花は白い色ですが赤い花のお蕎麦だそうです。

 

気温の高低差の厳しい場所が適していると聞いたような気がします。なかなか貴重なお蕎麦とも聞いていました。

紅そば亭

f:id:villy-ba-ba:20210605210524j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210605210620j:plain

店内はテーブルが二つあるだけのこじんまりとした雰囲気のお店です。

【農林水産大臣賞】と書かれた賞状が壁にかけられています。

f:id:villy-ba-ba:20210605210613j:plain

 芸能関係の方のサイン色紙も多く並んでいます

f:id:villy-ba-ba:20210605210628j:plain

 

もちろん土日限定の【赤そば】と、お店の方お勧めの【堺そば】をお願いしました。

あと【天ぷら】と【赤米むすび】

赤そばf:id:villy-ba-ba:20210605210546j:plain

こしがあってホントに美味しい!

そば湯も、一緒についてます。 ちゃんといただきました。

堺そば

f:id:villy-ba-ba:20210605210559j:plain

このあたりが堺地区なので堺そばとよばれているようです。

ゴボウや鶏肉など具だくさんでお出汁も とても美味しかったですよ。

天ぷらと赤米むすび

f:id:villy-ba-ba:20210605210534j:plain

 天ぷらに使われている緑の葉が気になりました。

帰り際に、お店の方に尋ねてみました。

たぶん…と思っていた通り一つはお茶の葉、もう一つはウドの葉先の部分だそうです。

珍しい天ぷらをいただきました。ごちそうさまでした。

 

こじんまりとしたお店ですが入れ替わりでお客様も来られ お店の方は忙しそうにされています。

みなさん 調べて来られている方が多いようです。

f:id:villy-ba-ba:20210605210515j:plain

さて次はどっちに行きましょうか

でも矢印は全部、右に向いているので右に行きます(*´ω`)➡