ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

紫陽花ロード再び

再度、吉備津神社の紫陽花ロードに

 

ご近所のお庭にもチラホラと綺麗に咲いている紫陽花を見かけるようになり吉備津神社の 紫陽花が気になって連れて行ってもらいました

岩山宮入り口

f:id:villy-ba-ba:20210603164332j:plain

この先が紫陽花ロードになっています

紫陽花ロード 

f:id:villy-ba-ba:20210603164251j:plain

たくさんの花をつけている木もあります

f:id:villy-ba-ba:20210603164312j:plain

満開まではいかないかな?

f:id:villy-ba-ba:20210603165945j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210603170047j:plain

一つ一つの紫陽花を見るのも綺麗です

岩山宮

f:id:villy-ba-ba:20210603170038j:plain

 

岩山宮は吉備の国の地主神『神様の宿る岩』がご神体としてお祭りされているそうです

なにやら児島と深い関係があるようです。吉備津彦や温羅よりも古い神様みたいですよ

山の神様が海の神話…

詳しく調べてみたくなりますねぇ( ^^) _U~~

岩山宮から見下ろした紫陽花ロード

f:id:villy-ba-ba:20210603170027j:plain

梅?かな?

f:id:villy-ba-ba:20210603170056j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210603164154j:plain

なぜ岩山宮に続くように紫陽花が植えられたのでしょうか?

吉備津神社の中には他にもたくさんの社があります。今までは何気なく参拝していましたが今一度、勉強してみましょうか(*´ω`)