ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

和気神社の狛いのしし

今日もいい天気

今年は暖かくなるのが早いかったので藤の花もそろそろ咲いているんじゃないかと少しだけ期待して和気にある藤公園に行ってみました

 

 

でも 残念

今年はコロナの影響で入園禁止になってました

川越しに見た藤の花も やっと咲き始めたところ 来週あたりが見ごろになるのかなぁ

 

藤公園のすぐ隣にある和気神社に寄りました

 ちっちゃな藤♡

f:id:villy-ba-ba:20210421212915j:plain

ちっちゃな鉢植えの藤の花を見つけました

鉢植えでもしっかり存在感アピールしています

 イノシシも感染対策

f:id:villy-ba-ba:20210421181716j:plain   f:id:villy-ba-ba:20210421214445j:plain

和気清麻呂公を守りながら道案内したといわれる狛いのししがマスクをして出迎えてくれました

 ピッタリとフィットしたマスク姿の狛いのしし🐗

どなたかが作られたのでしょうが上手に作られてました

撫で猪

f:id:villy-ba-ba:20210421214108j:plain

 お母さんに寄り添う猪の子供

あまりにも可愛くありませんか?

 

子育ての神としても有名のようです

名前を書いた石がたくさん奉納されていました