ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

宮島と弥山

昨夜から宮島のすぐ目の前のホテルに泊まっていたので朝食後は 早いうちに宮島にフェーリーで移動

 

 

 

 厳島神社と大鳥居

f:id:villy-ba-ba:20210501182332j:plain

 f:id:villy-ba-ba:20210501182342j:plain

さすがにコロナの影響で海外からの観光客の方は見られません

たくさんの鹿が出迎えてくれました

有名な厳島神社の鳥居は修理中

鳥居が見えないのは残念ですが これはこれで70年ぶりの大規模改修だそうで 珍しいかもしれません

 

天長際

f:id:villy-ba-ba:20210501182411j:plain

でも この日は運よく【天長祭】といわれる行事が行われていて見学することができました

天皇誕生日に行われる祭典のようです

舞楽?も見学できましたが皆さんマスクをされて演奏されていて…早くコロナが落ち着くといいですね

 

弥山登山道入り口あたり

f:id:villy-ba-ba:20210501182359j:plain

事前に行きたいと思っていた恋人の聖地として有名な弥山にある【消えずの霊火堂】に行ってみたくてロープウェイ乗り場に行ってみたら 悲しくもコロナの影響で運転中止になっていました…ならばと歩いて登ってみようかと登り始めたものの これが大変( ゚Д゚)

まさに登山!登り始めたらあと戻りするわけにもいかず 頑張りました

(´;ω;`)ウゥゥ

 

  弥山山頂

f:id:villy-ba-ba:20210501182432j:plain

頑張ったかいがあって山頂は天気も良く絶景!頑張って登った達成感も手伝って最高の景色です

 

 

年配のご夫婦、お子様連れのご家族

みなさん絶景をみながら持参されたお弁当を食べられていました

私たちは予定外の登山でしたが 計画を立てて登られるのはお勧めです

登山ですれ違った方々とは初対面の方ばかりなのに みなさん自然と「こんにちは」「頑張ってください」と声をかけてくださいます

気持ちがいいですよね

後で携帯の歩数計をみてみると この日の歩数は20000歩を超えていました( ゚Д゚)

おかげで楽しい思い出ができました(笑)

 

消えずの霊火堂【恋人の聖地】

f:id:villy-ba-ba:20210501182030j:plain

念願の聖地に参ることができました 

弥山の山頂付近まで登ったところにあります

1200年燃え続けている火は広島平和公園の『平和の灯火』に採火されているそうです

ここにも、さまざまな歴史があると思うと神秘的な火に見えます

頑張ったおかげで貴重な火を見させていただきました

 

登ったからには頑張って下りるしかなく(;´▽`A``足がガクガクしながらもなんとか下山

 

牡蠣屋さんでランチ

f:id:villy-ba-ba:20210501182616j:plain

空腹を満たすためのランチは宮島名物の牡蠣ずくしの定食いただきました

今年はいっぱい牡蠣をいただけて最高に幸せ💛

 

焼き牡蠣に牡蠣フライ牡蠣の佃煮に牡蠣ごはんその他諸々

美味しかった~❣

前夜には あなご飯も食べたし満足( ´艸`)

もちろん もみじ饅頭も買って帰りました

生もみじ饅頭もう少し買って帰ればよかった